本文ショートカット メインメニューのショートカット

ニュース·イベント

  • Home
  • ニュース
  • ニュース·イベント
釜山国際広告祭、22日開幕 59国・約1万2千本が出品
作成日
2013.08.22
ヒット
662
제목 없음

2013釜山国際広告祭(AD STARS 2013)」が2224日まで釜山海雲台のBEXCOで開催される。

釜山市と文化体育観光部などが後援する「AD STARS 2013」はオンラインで予選が、オフラインでは本選が行われ、オン・オフラインの融合を図った世界初の広告祭で、韓国唯一の国際広告祭。2008年から始まり、今年で6回目を迎える。

Share Creative SolutionsChange the World」とのスローガンの下で行われる今回の広告祭には、過去最多となる59カ国から12,079本の作品が出品された。

このうち、本選進出を果たした1,704本が期間中に展示または上映され、世界各国のクリエイティブなアイデアとともに、創造経済の中核産業である広告産業の発展を一目で見ることができる。

その他、世界各国の公営広告の特別展示、今年審査委員としても参加するフランスの広告専門家のジャック・セゲラ特別展も開かれる。

他の広告祭とは異なり、一般人も参加ができる「オープン広告祭」のAD STARS 2013は、「創造経済」に関する様々なプログラムを設けることで市民の注目を集める予定。

期間中には創造経済の中核となる創意力の開発方法を学ぶ「創造スクール」も無料で開かれる。

会場のBEXCO一帯では一般人の誰もが参加できる野外イベントの「AD Street」も行われ、広告専門家のみならず一般人も参加するグローバルな広告文化祝祭として位置づけられる計画。

カンファランスとセミナーなどのプログラムも多様に用意されている。

まず、国内外の有名広告祭で数多く授賞し、審査委員としても活動している世界的なクリエイティブ・リーダーの人々を迎えたセミナーが行われる。

文化体育観光部と釜山国際広告祭組織委員会が共同企画した、中小企業の共存共生を図るプログラムの「AD WIN-WIN」も注目される。

また、広告産業が最も素早く成長している中国の広告産業について全世界に紹介する「チャイナ・スペシャル」の一環として、中国広告専門家の様々なセミナーと2012中国国際広告祭の授賞作品約350本の展示が行われる。

大学生向けの広告競進大会の「YOUNG STARS」とともに、今年は3年目以下の現役広告従事者を対象とする「NEW STARS」を新設し、全世界の若手広告従事者が集まって激しい競争を繰り広げる。

釜山国際広告祭のイ・イザ共同執行委員長は、「グローバルな広告祭に成長した釜山国際広告祭は、国内外の最新トレンドを共有し、クリエイティビティを刺激することで国内広告産業の活性化に寄与する」と話した。

釜山国際広告祭は24日の授賞式を最後にその幕を閉じる。詳細内容はホームページ(www.adstars.org)を参考にすること。問い合わせは釜山国際広告祭事務局(051-623-5539)

原文記事

出所:聨合ニュース(2013.08.13)

**本内容は上記のウェブ版に掲載されている記事を訳したものです。