本文のショートカット メインメニューのショートカット

投資ニュース

• Home
  • Invest KOREAの紹介
  • ニュースルーム
  • 投資ニュース
韓国モバイルコンテンツ分野の優秀企業、世界的な投資家からアドバイス
作成日
2013.07.19

- KOTRA、「私はグローバルベンチャーだ」で優秀なスタートアップ企業10社選定
- アクセラレーター世界最大手のYコンビネータ理事など、海外審査委員が出席
- 選定企業は米シリコンバレーで投資誘致向けIR説明会の機会も

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は7月16日、インターコンチネンタルソウルCOEXで「私はグローバルベンチャーだ」イベントを開催した。

未来創造科学部と産業通商資源部の共同主催で開催される同イベントは、国内の優秀なITベンチャー企業の海外進出を支援する事業。2回目となる今年のイベントには111社の国内企業が申請し、書類審査と2回の予選を通じて本選に勝ち進む10社が選定された。

16日に行われた本選では、米国のYコンビネータやイギリスのAcerWhiteなどのグローバルなベンチャーキャピタルと日本の通信大手のNTTドコモなどモバイルサービス部門の海外専門家8人が審査委員として出席し、本選に進出した国内企業に対して投資誘致及び海外進出に関するアドバイスを与えた。

YコンビネータのKevin Hale理事は、「韓国のITベンチャー企業はアイデアと技術の面でとても優秀で、経験の豊富なメンターにアドバイスを受ければグローバル市場でも成功すると見られる」とし、「若いベンチャー企業が諦めずチャレンジし続けることが大事」と強調した。

Yコンビネータはフォーブスが選定した世界最大手のアクセラレーターで、Kevin Hale理事は米国で初めてブラウザ上でのフォーム作成サービスを提供したWufoo.comの共同創業者でもある。

また、同時開催されたフォーラムは韓国で将来の有望市場として注目されている「ファッションとITの融合」をテーマに行われた。

「私はグローバルベンチャーだ」で受賞した企業には所定の海外マーケティング費が支援され、KOTRAは10月にこれら企業の海外資金調達と販路開拓を支援するため、グローバルIT大企業及び投資家を招待した商談会を開催する計画。

11月には10社の受賞企業を米国シリコンバレーに派遣し、現地のエンジェル投資家100人を対象にした実際の投資誘致向けIR説明会を支援する予定。

KOTRA戦略マーケティング本部のキム・ビョングォン本部長は、「このイベントを通じて輸出から投資誘致、海外創業の支援までのプロセス構築を強化していく予定。本選に進出した10社にはシリコンバレーのIT支援センター内にある創業支援室を無料利用できる機会を提供する予定」と支援計画を語った。

出所 : KOTRA (2013.07.16)
メタ情報