本文のショートカット メインメニューのショートカット

投資ニュース

• Home
  • Invest KOREAの紹介
  • ニュースルーム
  • 投資ニュース
ファーウェイなど52社のグローバル企業、韓国のオープンイノベーションに投資
作成日
2021.07.02

聨合ニュースによると、

【ソウル聯合ニュース】ユン·ボラム記者=韓国国内でボーイング、ファーウェイなど52社のグローバル企業がオープンイノベーション(開放型革新)組織を運営していることが分かった。

韓国貿易協会は6月30日、マインド・ザ・ブリッジ(MTB)と共に「韓国における海外大企業オープンイノベーションの現況(Corporate Innovation in South Korea)」報告書を発刊した。

マインド・ザ・ブリッジは、EUのスタートアップ支援機関である「スタートアップ・ヨーロッパ・パートナーシップ(SEP)」の公式コンサルティング会社だ。

同報告書によると、現在、グローバル企業52社が59のオープンイノベーション組織を韓国国内で運営している。

また、3千500人以上のテックスカウト(tech scouter)を通じて韓国の革新技術をソーシングしていることも把握された。

国別には米国企業(17社)が最も多く、ドイツ(10社)、フランス(8社)、日本(4社)、英国(3社)の順だった。

業種別では情報通信(IT)・ソフトウェア分野(8)、通信(6)、化学(6)、バイオ・生命科学(5)、製造(4)、モビリティ(4)、電子(3)などの順で投資が活発だった。

オープンイノベーションの組織形態としては、研究開発(R&D)センターが27社で最も多かった。

続いて革新ラボ(Lab)16社、企業型ベンチャーキャピタル(CVC)9社、小規模支社(アンテナ)7社の順だった。

イノベーションラボは、インキュベーターやアクセラレータ形態の組織であり、アンテナは1~10人程度の小規模な組織をいう。

報告書は、「2000年以前まで海外企業は50~1,000人の研究者が一カ所に集まり体系化された研究と新技術・ソリューションの直接開発まで遂行するR&Dセンター方式だけで韓国にオープンイノベーション組織を運営してきた」と説明した。

続いて、「最近はより柔軟で縮小された組織を追求している」とし、「特に2015年以前には見られなかったイノベーションラボ型の進出が非常に活発だ」と付け加えた。

この5年間の現状を見ると、バイエル(Bayer)、ボーイング(Boeing)、ファーウェイ(Huawei)、ダイムラー(Daimler)など、海外大手のイノベーション組織13社が、国内に新規設立された。

組織形態別では、イノベーションラボ13社、CVC6社、アンテナ組織3社がそれぞれ新設された。

報告書は、「韓国はフランス、英国、ドイツなどと比べ、企業主導型スタートアップ投資が特に活発」とし、「多様な規模のR&Dセンターが着実に増加するなど、技術革新を育成するための基礎R&D拠点として魅力的な国」と評価した。

bryoon@yna.co.kr
<著作権者(c)聨合ニュース。無断転載・再配布禁止。>

原文記事
出所:聨合ニュース(2021.6.30)

**本内容は上記のウェブ版に掲載されている記事を訳したものです。
メタ情報