本文のショートカット メインメニューのショートカット

投資ニュース

  • Home
  • Invest KOREAの紹介
  • ニュースルーム
  • 投資ニュース
韓日首脳会談 議題は安保・先端産業=共同宣言は見送りへ
作成日
2023.05.08

聨合ニュースによると、


【ソウル聯合ニュース】韓国大統領室の李度運(イ・ドウン)報道官は4日の記者会見で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が7日に岸田文雄首相と会談し、安全保障や先端産業、若者の交流などについて協議すると明らかにした。

尹大統領と岸田首相は少人数会合と全体会合を行った後、共同記者会見を開く。

会談後は両首脳夫妻が参加する夕食会が行われる。

李氏は岸田首相の訪韓について、「(首脳が相互に往来する)『シャトル外交』が本格的に稼働するという意味がある」と述べた。

尹大統領が3月に訪日した際、両首脳はシャトル外交の再開に合意していた。

ただ、今回の会談で共同宣言などが発表される可能性は高くないようだ。

大統領室関係者は記者団に、「共同記者会見で何らかの宣言が発表されることは難しいと思う」とし、「協議を経て、首脳会談で決める問題」と述べた。

首脳会談で若者の交流に向けた基金の設立を発表するとの報道に関しては、「韓日を含むすべての国で首脳間の協議が行われる際、未来世代のために何をするかは非常に重要な関心事のため、それに応じて協議が行われるのではないかと思う」と説明した。

首脳会談の議題に東京電力福島第1原子力発電所の処理済み汚染水の海洋放出問題が含まれるかどうかについては、「まだ議題に関する協議が終わっていないため、どのような結論が出るかは分からないが、懸案からあえて除外する必要はないと思う」と明らかにした。

kimchiboxs@yna.co.kr
<著作権者(c)聨合ニュース。無断転載・再配布禁止。>

原文記事
出所:聨合ニュース(2023.5.4)
メタ情報