本文のショートカット メインメニューのショートカット

韓国進出の成功事例

• Home
  • Why KOREA
  • 韓国進出の成功事例
対韓投資広報大使との懇談会(2)
作成日
2024.07.11
Roundtable Discussion with Honorary Ambassadors of Foreign Investment Promotion for Korea

KOTRA Expressは、韓国の投資環境に対するフィードバックを受け、グローバル投資協力を促進する方策を模索するため、対韓投資広報大使との懇談会を開催した。

2回に分けて行われた懇談会のうち、2回目は2024年5月17日にビデオ会議形式で行われた。産業通商資源部が任命した韓国投資広報大使3人は、韓国の投資環境および多国間投資協力を促進する方策を議論した。
한국투자홍보대사
한국투자홍보대사
Jean-Marie Hurtiger ジャン・マリー・ウェルティジェ
現 ERG Europe最高経営責任者、元ルノーサムスンCEO、ECCK会頭
James Choi ジェームズ・チェ
現 Prostar Capital常任顧問、J2 Advisory代表、元 駐韓オーストラリア大使、オーストラリア外務大臣首席諮問役
Youngjae Kim, キム・ヨンジェ
現 LG電子 ITC技術センター常務理事、米国CTAロボット諮問グループ委員、元 Apple首席エンジニア
5月17日、対韓投資広報大使3人はビデオ会議に参加し、韓国の成長と発展に向けた旅程、世界最高の企業が活動するビジネスハブに生まれ変わるための韓国の絶え間ない努力などについて活発な議論を行った。昨年、韓国は過去最大規模の外国人直接投資額(FDI)を記録し、また新たなマイルストーンを達成した。今回の懇談会に参加した広報大使らは、どのような要因が韓国を投資しやすい国にしているのか、どのようにすればビジネス環境をさらに改善できるのかなど、それぞれの経験と知識を基に貴重な意見を提案した。
皆さんの視点から見ると、2023年に韓国が史上最大のFDIを記録した理由と、グローバル投資家や企業にとって魅力的な韓国の強みは何でしょうか。

ジャン・マリー・ウェルティジェ:第一に、韓国は高い教育水準、優れたインフラ、優秀な人材と多くのテック企業を有しており、革新と成長に有利な環境を整えています。このような内的要因に加え、外的要因も影響しています。ご存知のように、中国経済がここ数年、外国人投資家がビジネス活動を展開するのが難しくなっているため、投資家が中国を離れ、他のアジア諸国に目を向ける余地があると思います。ここで、韓国は特にテクノロジー分野で高い潜在力と成長可能性を発揮しています。
フランスと韓国の関係を見ると、フランスの大企業のうち、韓国に関心のある企業はすでに投資を行い、長い間投資を続けています。少し変わった点があるとすれば、フランスには中小規模の技術企業が多く、韓国を優秀なパートナーと見なされているという点です。なぜなら、韓国はテクノロジー分野で先行しており、フランスの中小テック企業は韓国企業と相互補完的な関係を結ぶことができるからです。
また、私はアジアに基盤を築くことが重要だと思いますが、その中でも韓国は初期投資費用の負担が少ないため、小規模の企業により安全な環境を提供します。例えば、私が実際に日本と韓国の両国に進出しようとする企業をたくさん見てきましたが、結局、両国で活動することができますが、一般的に韓国の方が仕事が早く進みました。なぜなら、韓国は海外企業をより良く、より早く受け入れているからです。

ジェームズ・チェ:現在、米中の地政学的競争による貿易摩擦が発生しているため、サプライチェーンの混乱が生じ、企業は中国リスクから脱皮しなければならない状況に置かれました。そのため、地政学的な同盟国に投資する現象が現れています。このような理由で、産業大国である韓国が外国人投資を誘致しています。
2つ目の理由は、韓国が技術の脱炭素化をリードしているからです。バッテリー技術、電気自動車(EV)、主要鉱物、半導体がそのようなものです。地政学的競争に加え、これらすべてが魅力的な投資環境を作り出しています。
また、韓国のブランドイメージが全体的に良いため、外国人にとってより魅力的に映るようになりました。そのため、韓国企業の強みがよく知られ、ニッチな分野での韓国産業の力量が注目されています。投資家が韓国市場を投資対象として検討するのは当然のことです。

国連グローバル・コンパクト(UNGC)とRE100が浮上し、韓国企業がこのようなグローバル・イニシアチブに従うことで、世界で主要な役割を果たすことが期待されています。このようなイニシアチブに効果的に対応するために、韓国企業はどのような戦略を取ることができるでしょうか。

キム・ヨンジェ:エンジニアである私にとって、UNGCとRE100は単なる環境活動ではありません。正直なところ、遅すぎたと思いますが、ようやく人々がその重要性に気づいてきたようです。このような運動を経済的価値と結びつけることが重要だと思います。 そうしないと、企業は基本的に利益の最大化を追求するため、ジレンマに陥ることになります。
韓国は実際にこの点を理解し、先ほど述べたようなイニシアチブに金銭的な価値観を持たせています。そのため、韓国企業は当然、ビジネスモデルに直接影響を与えるこのような政策や活動にもっと熱心に参加しています。

ジェームズ・チェ:私も同感です。すでに韓国企業は、少なくとも戦略的思考の面では、何をすべきかについて変化し始めています。まず、韓国企業は第一に国内で再生可能エネルギーを供給されたいでしょう。しかし、韓国の再生可能エネルギーの容量が限られているため、韓国企業はここオーストラリアで再生可能エネルギーの機会を探しており、産業プロセスにグリーン電子(green electrons)を供給する方法を模索しています。
今後、韓国企業は他の地域で再生可能エネルギーで作られたグリーン分子(green molecules)を確保し、将来の水素産業に供給すると見込まれます。巨大な投資が必要な大きな変化です。最終的には、2026年に施行される欧州連合(EU)の炭素国境調整措置(Carbon Border Adjustment Mechanism:CBAM)に備えるのと同様に、韓国企業は炭素価格を企業運営コストに加える準備をしているようです。

ジャン・マリー・ウェルティジェ:UNCGやRE100などの国際的なイニシアチブに参加することは重要です。また、この過程で韓国が何をしているのかを積極的にコミュニケーションをとることも非常に重要なポイントです。
韓国の炭素排出削減努力が進んでいることは事実です。しかし、私が知る限り、実際には中東のような石油産出国から、例えば水素やアンモニアなどのグリーン分子を輸入する予定です。エネルギー業界がそうするためには、アンモニアを水素に変換したり、アンモニアを直接使用するなど、かなりの開発が必要となります。つまり、まったく新しい分野の技術を開発する必要がありますが、韓国はおそらくこの分野で独自の解決策を模索することができるでしょう。企業は適応する必要があり、自らのイニシアチブや活動をより積極的に公表する必要があります。
韓国は効率的で比較的安価な原子力エネルギーを生産することができるため、原子力産業で地位を確立しており、もう一つの大きなチャンスが生まれる可能性があります

FDI誘致を拡大し、これまでの成功を続けていくために、韓国政府とInvest KOREAのような投資促進機関が果たすべき役割は何でしょうか。

キム・ヨンジェ:この間、KOTRAのYouTubeチャンネルを見たのですが、内容がかなり良かったです。しかし、良い内容に比べ、再生回数が少ないことに驚きました。広報の面で、韓国政府や機関がソーシャルメディアをもっと活用すればいいと思います。私たちが思っている以上に影響力があるからです。

ジャン・マリー・ウェルティジェ:全般的に、韓国が投資企業に提供するインセンティブ制度は、他の国と比較すると、すでに非常に優れていると思います。インセンティブ制度は非常に明確で、理解しやすいので、この分野でもっと改善する余地はあまりないように思います。
難しい点は、海外の良い企業を発掘し、韓国で潜在力が大きい外国企業、あるいはヨーロッパで可能性のある韓国企業を探すことだと思います。貿易展示会や広報イベントを準備するとき、さらに深く議論をし、交流する機会をもっと作ればいいと思います。

ジェームズ・チェ:長期的には、韓国とオーストラリアの関係については、産業通商資源部だけでなく、Invest KOREAとKOTRAもオーストラリアとのパートナーシップを通じて関連テーマに集中すべきだと思います。オーストラリアが重要鉱物のアップストリーム(upstream:川上産業)部門で保有している強みを検討し、韓国のバッテリー産業とどのように融合できるかを検討する必要があります。
特に、オーストラリアは加工からダウンストリーム(downstream:川下産業)に進むことを望んでおり、韓国はアップストリームでサプライチェーンの安定性を確保しようとするため、同産業で相互に補完できる方法についての政策対話および貿易、投資の議論がもっと必要だと思います。また、韓国政府は再生可能エネルギー部門に投資を誘致したいという意志をより戦略的にアピールすればいいと思います。

By Grace Park
Investment PR Team, Invest KOREA
Korea Trade-Investment Promotion Agency (KOTRA)

メタ情報