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ニューシースによると、
全北道は、全北に投資する企業に対する投資補助金を大幅引き上げる。
特に、全国唯一で投資額より雇用創出を中心にして補助金を支援する雇用中心の補助金支援制度を構築した。
全羅北道の企業及び投資誘致促進条例の全面改正(案)が24日から立法予告になった。
グローバルな景気低迷の影響で国内外企業の新規投資が減少しているため、それに積極的に対応するための措置。
今回の改正案の中核骨子は、企業投資の減少に対応し、投資誘致の活性化によって急増している製造業中心の産業構造改変を加速させるために行われた投資補助金の大幅な引き上げ。
全国で唯一、投資額より雇用創出に中心を置いて補助金を支援する雇用中心の補助金支援制度を設けた。
全北道の注力産業、先端企業など地域経済への波及効果が大きい企業や産業集積度のために欠かせない企業にはより多くの補助金を支援し、ターゲット中心の投資誘致ができるように改変される。
改正案の重要なポイントは、投資額の5%が支援される現在の投資補助金を2倍増の10%に拡大し、効用係数の適用比率を当初の50%から70%に拡大すること。
現在は20人雇用、10億未満投資の有望な小企業に対する支援が困難だった従来の条例を見直し、Uターン企業など道内産業の集積度を高めるために欠かせない企業や支援基準に達しない小企業の集団移転に対する支援の根拠を確保した。
さらに、道内の地元企業が道内で投資を拡大する場合も、道外企業と同じく10%の補助金が支援される。
ただ、地元企業が従来の敷地に増設投資を行う場合は、既に予定された投資であるため投資誘導効果が少ないと判断し、投資金額の5%を支援する。
その他、経済に及ぼす波及効果の度合いによって異なる補助金が支給される。
出所:ニューシース(2013.05.26)
**本内容は上記のウェブ版に掲載されている記事を訳したものです。